やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

”新しい形の復活”を目指します

2024年04月03日

 

暖かくなってくると、なんとなく気分も軽くなるのはなぜでしょうか?
うきうきした4月、新しい生活へスタートするお子さんもたくさんおられることでしょう。今年はまだ桜の花もつぼみが多く、ちょうど入園入学式の頃に満開を迎えるのではないでしょうか。開花が楽しみです。
 
“新しいスタート”を、わいわいステーションもしていこうと思います。
少し言葉が違うかもしれません。
“新しい形の復活”を目指していこうと思います。
 
コロナ禍の影響で、わいわいステーションを閉めていた時期がありました。4年前、学校も休校になっていた時です。正体のわからない見えないウィルスとの戦いでもありました。
ずっと、わいわいしていたひろばは静まり返り、皆さんと何か繋がりたくて、わいわいステーションのスタッフからZOOMで絵本の読み聞かせやわらべ歌等を発信していた頃もありました。。
それから、再開できるという連絡が来ると、とにかく皆さんが安心・安全に利用してもらえるように、スタッフでいろいろなアイデアを出し合いました。
濃厚接触者がすぐにわかるように、来所の際に携帯電話を必ず書いてもらったり、手指消毒やマスクの徹底、そして密を避けるためにと人数制限もさせてもらいました。
 
そこで“復活”の一つ目は、人数制限の解除です。
といっても、どのようになるか少し心配をしています。もしかして部屋の中が、通勤電車のようには(笑)ならないかな・・・と。よほどの時には皆さまに少し譲り合いをお願いしなければならないかもしれません。その点は公平に利用していただきたいので、どうぞ、ご理解とご協力をいただきたいと思っています。

二つ目の“復活”は「ランチタイム」です。
驚かれるかもしれませんが、実は午前の時間に絵本の読み聞かせが終わった後は、ランチタイムがあったのです。希望される方は各自、用意してきたお昼ご飯を一緒に食べていたのです!
「食」を通して見えるもの。料理の情報交換にもなったり、座って食べようねのしつけの場になったり、成長段階によってスプーンやコップの開始時期や食べ方のヒントがもらえたり。それは楽しい有意義な時間があったのです。
ランチタイムは5月のゴールデン明け(5/1617243031基本は木・金の12時~13時)から、3階ぷらっと!のお部屋でスタートします!
 
 令和6年度。これからも皆さんと共に、たくさん楽しい子育てのお手伝いをしていきます。これからもよろしくお願いいたします。
(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)