やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

「秋」といえば…!? わくわくする季節の始まり~!

2022年08月31日

 

 暑さと共にコロナの波も猛威を振るった夏でした。皆さんの夏はいかがでしたか?
我が家は、RSウィルスに孫から大人まで罹ってしまい大変でした。 健康が何よりだということ、何でもない1日がどんなに大切なのかということを改めて感じさせられた夏でした・・・
 さて、季節は秋に移っていきます。過ごしやすく、アウトドアが楽しめるようになります! 日頃、何かしら賑やかな中で生活している私たちですが、ぜひ山歩きに出かけてみてください! 風を感じて、花や虫たちを見つけたり、鳥の声を聴いたりして静かな自然の中に身を置くことは、精神的にも癒されます! 
 この近くには、小さいお子さんでもハイキングできるような所がたくさんあります。夏の疲れを、秋の山歩きで解消してみてはいかがでしょう!?
 
さて今月は「秋」といえば・・・
  草花・木々? 紅葉・・・・京都嵐山なんて思い浮かべます。銀杏並木も綺麗ですね
        金木犀・・・街中に匂い出します! まさしく秋スタート!
        コスモス・・尼崎の北、武庫川沿いに見事なコスモス畑があります
        どんぐり・・上坂部西公園、椀田公園、農業公園、宝庫は公園!
        彼岸花・菊・秋の七草・すすき 等々

 生き物?   赤とんぼ・・やはりこれでしょうか! 実は正式名はアキアカネ
        鈴虫・こおろぎ・・・あぁ、おもしろい~♪ 虫のこえ~♬

 食べ物は?  秋刀魚・・・漢字からして秋の魚! 大根おろしにスダチは最高ですね
            栗・柿・梨・ぶどう・りんご・・・果物で? ケーキで? たまらない!
        松茸・・・・高級品! 食べられるといいな~
            焼き芋・・・いしや~きいも~子どもの頃、よく買いに走りました
 
  行事?     十五夜・・・お月見とお月見だんご だんご粉で簡単に作れます!
        敬老の日・・おじいちゃん、おばあちゃんにぜひ感謝のお声かけを
        七五三・・・袴姿が凛々しくて、着物姿が可愛い日
        運動会・文化祭 等々
 
 娘と話しながら思いつくことを出してみました。なんだか気分は秋モードになってきませんか? 他のワード探しもよろしくです! そして、どの秋を楽しみましょうか? 
 わくわくする季節の始まり!始まり~!

(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田英世)