やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

嬉しいご報告

2024年02月01日

 

2月最初は、嬉しいご報告からです。
尼崎には「尼崎信用金庫」が数多く見られます。それもそのはず「尼信」の本店はこの尼崎市にあるからです。
阪神尼崎駅の南側、近くには「尼信博物館」と「世界の貯金箱博物館」という企業博物館もあります。また“忍たま乱太郎”の作者、尼子騒兵衛さんがデザインされた“あまちゃん”“しんちゃん”というキャラクターが有名です。
そういえば、尼崎市総合文化センターのホールも「あましんアルカイックホール」と呼ばれていますね。
そして、この度その「尼信さん」が設立・運営されている「一般財団法人尼信地域振興財団」から、当法人やんちゃんこに助成金をいただきました。
子育て支援活動をしてきた中でも、特に発達特性を持つ子どもたちへの支援活動にと応援くださったものです。
有意義に活用させていただきたいと思います。
 
もう一つは、兵庫県が「子育て世帯への住宅施策」として、古くなった県営住宅などの住環境を改善。お部屋をリノベーションして入居しやすい、子育てしやすい県営住宅として供給していくという事業が始まるそうです!
そのために斎藤知事と松本尼崎市長が、実際に子育て世代の若いお父さん・お母さん方と意見交換会も開いてくださいました。住みやすい尼崎、子育てにやさしい尼崎にまた一歩、近づいたような気がしました。
 
 3日は節分、豆まき。コロナ禍で止まっていた「パパ育デー」も復活して、多くのお父さん方
が参加してくださいます!
 悪い厄を追い払って、4日立春。明るいニュースがどうか増えますことを祈りたいと思います。
(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)