やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

「やんちゃんこ劇団」が北警察とのコラボで!!

2022年10月02日

 

 ようやく過ごしやすい季節となりました。しかし、季節の変わり目で夜は急に肌寒くなり、風邪や手足口病なども流行っているようです。気を緩めず子どもたちの体温調節等、十分お気をつけください。
 わいわいステーションでは今月 22日土曜日に、上坂部西公園にて恒例の運動会を開催します。短い時間ですが青空の下、かけっこをしたり玉入れしたり身体を思い切り動かしませんか!ぜひ、ご参加お待ちしております!
 
 さて、今回のお知らせは「やんちゃんこ劇団」が尼崎北警察とのコラボにより「特殊詐欺防止」の啓発動画を作成したということです。最近、この詐欺にかかる被害が多発しているそうで、地域の安全安心を守る対策の一つとして重点的に取り組んでいるとのことです。
 4種類の詐欺について、騙す役者はみんな子どもたちが演じています。最後に決めセリフ「だまされたらアカーン!」と訴えます! 
 ①オレオレ詐欺・・・ 指定した預貯金口座へ振り込ませる詐欺
 ②還付金詐欺・・・・ 還付金に必要な手続きだと装って ATMを操作させて振り込ませる詐欺
 ③架空請求詐欺・・・ パソコンがウィルスにやられている等と言い、コンビニで電子マネーを買う指示やカード番号を聞き出してくる詐欺
 ④カード手工詐欺・・・銀行職員を装い、口座が犯罪に利用されているから、キャッシュカードの交換手続きが必要だとだまし取る詐欺
 
この機会に、一度尼崎北警察からの YouTube配信やインスタグラムを見てみてください。できれば、おじいちゃん、おばあちゃんにもお知らせください。子どもたちの名演技ぶりもお楽しみに!