やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

新しい居場所は”ママ企画”満載!ぜひご活用下さい!

2019年12月03日

 

もう令和元年の最後の月になりました。この一年は元号が変わったと同時に、その年でないと行われない行事がいくつもあり、思い出に残る年になったかもしれません。

当法人やんちゃんこも、また新しい居場所をスタートした年となりました。

1階を兵庫県の子育てほっとステーションとし、3階の「ぷらっと!」のスペースを広げることとしました。名称は同じく「ぷらっと!」 

   

今、少しずつ皆さんからの声をママ企画として実現しています。

まずは、ベビーカーが届きました!

 家から駅前まで自転車でやってきて、その後のお出かけやお買い物にぜひ使ってほしいという、ベビーカー時代を卒業したお母さんからのアイデァです。なるほど!と驚きました。子育て中だからこそ思い浮かぶとても現実的な発想です。ですからどうぞお気軽にベビーカーのご利用、お声かけください!

次に、ママたちで手作りの物やリサイクルの物をお店屋さんとして開かれる日ができました!

小物入れ、スタイ、髪飾りなどの手作り品やアロマ、手形アートにフォトブースなどなど、本当に楽しい“マルシェ”です。

子育てしながら、ちょっと自分にできることでワクワクした時間を提供してくださる皆さんから元気をもらえます! 次のご案内を楽しみにお待ちください!

また、ママによるワークショップも随時開催いたします。自分たちで手作りに挑戦も

ほっとする時間になることでしょう。 ぜひ「実は私、こんなことできます!」「こんなこと、してみては?」というお声、お待ちしています!

ママ企画!これからもどうぞよろしく!!

他にも、やんちゃんこから「フリマ!」を2回開催しました。ここにも、皆さんからのご参加お待ちしています!基本は第4土曜日にしています。お楽しみに!

 そして、やんちゃんこの2階は「認可外保育所 ういずっと」を開所いたしました。

 お仕事に復帰しようと考えておられる方、少し預けて自分の時間を作りたいと思っておられる方、急な用事で預けなければならない時など、皆さんのニーズに合わせた使いやすいコースの設定を提供しております。

 また子どもたちだけのプレタイムも設定し、幼稚園に行く練習をイメージしたプログラムも用意しました。

 

 今年、やんちゃんこの新しい居場所は「子どもたちのために!」と「にこにこお母さん、お父さんのために!」という想いいっぱいでスタートしました。

 これからも、頑張ってまいります。この一年、ご協力ありがとうございました。

そしてどうぞ、皆さま、よいお年をお迎えください。(特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)