やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

ふるさと納税(NPO法人)のご協力をお願いします

2022年12月01日

 

いよいよ12月。今年1年はどのような年だったでしょうか?
昨年から引き続きコロナ禍でしたが、春は穏やかでこのままコロナ対策が緩めていけるかなと思っていたら、夏に向けて感染者数が増えてきました。いつ誰が罹っても仕方ない状況で、とにかく消毒などの感染予防の作業を繰り返し、わいわいステーションが安心・安全で過ごしていただける場所であることに努めました。
一方で、楽しい時間も作りたい!みんなで遊べる機会も作りたい!と、密にならないようにどうしたらできるか?という課題と向き合いながら「夏まつり」や「運動会」を実施しました!!
やっぱり子どもたちの笑顔や保護者の方々からの励ましが、私たちスタッフの何よりの元気パワーになっていることを感じ“やって良かった”“やれて良かった”と思いました。
秋は市民まつりやオレンジリボンフェスタ等、外に出て行ってのイベントが多かったのですが、そこにもたくさんのお友だちが遊びに来てくれて嬉しかったです!
そして・・・これからですが次々と楽しい行事を企画しています。クリスマスは子どもにとっては夢いっぱいワクワクする日ですよね。それから、おうちでも年末年始はいろいろな行事が待っているのではないでしょうか!?
大掃除のお手伝い、お片付けの練習にもぜひ何かさせてあげてください。きれいになったね。気持ちいいね。頑張ったね。ありがとう。こんな場面が行事の中にはいっぱい隠されています。お掃除に関わらず、いろいろな体験をさせてほしいと思います。
大晦日、お正月のご挨拶、お出かけ、ご馳走等々。昔から伝えられている事、それぞれのおうちでの行事をたくさん経験させてあげてください。
 
そして今年度も NPO法人のふるさと納税 を皆さまにお願い しております。
子どもたちの様々な体験活動のため、また発達特性を持つ子どもたちの支援のためにご理解ご協力をいただけたらと思います。
なにとぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
今年度もありがとうございました。どうぞ、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)