やんちゃんこ2つのブログ

チーフからのお便り

自由に保育できる場所と地域の人の“育ちあい”をつくりたい!!

2019年07月04日

 

先月、梅雨のお話をしましたが今年は近畿圏は昨年より約20日も遅くの梅雨入りとなりました。

 気温も湿度も高くなり、子どもはいつもより余計に体温のコントロールが取りにくく

なります。親子で、どうか上手にこの時期を乗り切ってください!!

 

さて改めまして、いつも、やんちゃんこの活動を応援してくださっているお父さま、お母さまへ。

私は、平成3年から「子育て支援は親支援」という信念のもと、ニーズに沿った子育て支援活動一筋に走ってまいりました。

 その私が今回、その支援活動をなお一層世代間を超えて、いろいろな人々をつなげて

いけるものにしたいと強く思うようになりました。

 また、同時に今より少しでも子育てがしやすい環境を提供していきたいと、拠点場所の拡充に動き出していこうと考えた次第であります。

 つきましては、わたくしの想いにご賛同していただける皆さまからの温かいご支援ご協力をいただきたく、クラウドファンディングのご案内をするものであります。

テーマは

「自由に保育できる場所と地域の人の“育ちあい”をつくりたい!!」 です。

 

 詳しい内容は下記URLよりご覧いただき、ご支援賜りたく存じます。

     https://camp-fire.jp/projects/view/166578         

 

 期間は、ほぼ今月中となります。また、こんな活動をしたい!

こんなことができたらいいなというご意見、アイデァなどがありましたら、どんどん

スタッフの方までお聞かせください!

そうして、皆さまと一緒に新しい形の子育て支援拠点を創り上げていきたいと思います。

 どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 7月には、「二十四節気」という地球が太陽をまわる一年を24に区分して表す言葉でいうと、小暑と大暑があるそうです。

 「小暑」は77日頃で、暑さがだんだん強くなっていくという意味で、「大暑」は723日頃で、まさしく暑さが最も厳しくなるという意味だそうです。この時期には、夏バテ防止でスタミナのつく“うなぎ”をたべる習慣があります。

(この理由には諸説あるようですが・・・) 水分補給や塩分もしっかり取って、熱中症対策!いろいろと工夫していきたいものです。

 (特定非営利活動法人 やんちゃんこ 代表理事 濱田 英世)